白湯とPOP

白湯とPOP

映画、ドラマの感想、東洋医学の雑感などポチポチブログ更新していきます。

素人の東洋医学開門: 偏頭痛1

※以下はあくまで個人的な感想です。医学的知識のない素人の感想ですので、服用開始される場合は必ず専門家の診断を受けてからにしてください。

 

症状:PMS、生理痛による偏頭痛、吐き気を伴う場合が多い。

 

対処法:漢方薬 呉茱萸湯(ゴシュユトウ・ツムラ 31番)を1日3回。もしくは頭痛時に頓服として服用。

www.tsumura.co.jp

 

私の場合、目の前がチカチカしたり、暗転したりするような偏頭痛独特の症状が出たことがありません。多いのがやはり、女性ホルモンの影響による偏頭痛。決まっていやーな鈍痛から始まり、最終的には目の奥や後頭部も含めて、頭の右半分が痛くなります。

タイミングは排卵期だったり、生理前、生理中(生理痛の一環ですかね)、生理後と様々ですが、基本女性ホルモンの影響だろうなーと思います。

 

基本頓服で使用していますが、(私の場合、漢方医からも併用OKの診断が出ているので)頭痛がひどいときは西洋薬の鎮痛剤を併用しています。鎮痛剤はロキソニンか、ゾーミックを使っています。鎮痛剤は時間が経てば効果が薄くなるので、頓服時を1回目として、呉茱萸湯はそのあと2回服用した方が効果は出やすいです。

もう頭痛が出るのが分かっている日には、前日の夜か、当日の朝からこの薬を予防として飲んでいます。

 

きっとこの時期に同じように頭痛に襲われる人は多いですよね。私の場合、偏頭痛が20代から出始めて、ずっと治療を続けてきました。この薬と鍼灸治療のおかげで最近はかなり頻度も減り、痛みもましになり、寝込むこともほぼなくなりました。勿論、鎮痛剤の服用頻度もかなり少ないです。

今までは、偏頭痛のせいで予定をキャンセルしたり、旅行の時はビクビクしてたので、かなりこの改善はありがたいですね。

 

因みに、頭のおでこの部分が痛くなったり、全体的に痛くなったりする場合、私にはこの薬はあまり効果がありません。

 

女性ホルモンの影響による頭痛の話をメインにしましたが、一般的に偏頭痛に効くとされている漢方なので、それ以外の場合でも試してみてもいいかもしれません。興味が出た方は一度、お医者さんに相談してみてください。

 

あ、そうだ、この薬、かなり苦いです。試してみた私の友達もみんな顔しかめてました。笑 でも、効く人には効くいい薬だと思うので、頑張ってのんでくださいね!